日曜日のウォール・ストリート、ニューヨーク証券取引所、フェデラル・ホール

Pocket
LINEで送る

トリニティ教会(Trinity Church)の目の前にある通りが世界の金融の中心地「ウォール・ストリート(Wall Street)」です。

ウォール・ストリート

これがトリニティ教会のところから入ったウォール・ストリートの入り口から見える風景です。ウォール・ストリートって思ったよりも細い通りでしたね。

さらに、陽が当たらないので影ばかりで暗いです。

この日は日曜日だったので、スーツを来た証券マン達はいませんでした。

トリニティ教会

後ろを振り返ると、トリニティ教会がそびえ立っています。

ウォール・ストリートからのトリニティ教会ってポストカードとかによくなっている景色なんですよね。確かに、絵になる風景でした。

陽の当たらないウォール・ストリートから見ると、陽の当たるトリニティ教会が一段と輝いて見えるんです。

ニューヨーク証券取引所

少し歩くと、「NEW YORK STOCK EXCHANGE」と書かれた建物があります。

これは「ニューヨーク証券取引所」ですね。

ニューヨーク証券取引所

テレビで観たことがある建物です。

「ニューヨーク証券取引所(NYSE)」は1972年にわずか24人の株式仲介人から始まりました。

フェデラル・ホール

「ニューヨーク証券取引所」の斜め向かいには「フェデラル・ホール(Federal Hall)」があります。

建物は1700年に建てられ、1842年にギリシャ様式に改装されています。

1955年から国立記念品(National Memorial)となり、現在は博物館になっています。

ジョージ・ワシントン

フェデラル(Federal)とは「連邦政府」という意味で、銅像はアメリカの初代大統領ジョージ・ワシントンです。

1789年4月30日、ジョージ・ワシントンはここで大統領就任の宣言をしました。

THE TRUMP BUILDING

THE TRUMP BUILDING

ドナルド・トランプが1995年に買収した「THE TRUMP BUILDING」です。

1930年に建てられた建物ですが、当時は世界一高いビルでした。

ティファニー

PINK

TUMI

BMW

ウォール・ストリートは意外とブランド店が多かったですね。それだけ、観光客も多いということでしょう。

CAFE WALL ST

「CAFE WALL.ST」ってカッコいいですね。

このカフェを舞台にウォール・ストリートで働く人の苦悩や喜びを描いた映画が撮れそうです。

ウォール・ストリート

ウォール・ストリートを奥まで歩いてきました。振り返ると、トリニティ教会がうっすらと見えます。

この日は日曜日でまったりとしたウォール・ストリートでしたが、今度は平日に来て、ウォール・ストリートで働く証券マンたちの様子を見てみたいですね。

地図・関連リンク

Pocket
LINEで送る

以下のリンクコードをコピーして頂ければ、この記事に簡単にリンクできます。

※当サイトの写真やテキストは著作権で守られています。詳細は当サイトの写真についてをご覧下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。