ソーホー(SOHO)は最新高級ファッションと歴史的建築物がコラボする街

Pocket
LINEで送る


チャイナタウン(Chinatown)からCanal St.(カナル・ストリート)を西に歩いて行くと、ファッションの街「ソーホー(SOHO)」があります。

ソーホー(SOHO)

SOHOは「South of Houston Street」の略で、「ハウストン通りの南」という意味です。

ニューヨークのSOHOより以前から栄えていたロンドンのSOHOとも掛けていると言われています。

ニューヨークのSOHOは、北はHouston St.、南はCanal St.、東はLafayette St.、西はWest Broadway(6番街)に囲まれたエリアです。

ソーホー(SOHO)

ソーホー(SOHO)の街を走るスケーター

ソーホー(SOHO)といえば、今では高級ブランド店が立ち並ぶファッションの街ですが、元々は沼地で、18世紀末までは農地が中心だったそうです。

その後、1860年頃(19世紀半ば)から衣料を始めとする生活用品を扱う商店街が増えていきました。

また、この頃には、後で説明するカースト・アイアン建築(キャスト・アイアン建築)が生まれました。

しかし、これらの商店街も1950年代には廃れ、1960年代には家賃が安くなったこのエリアに芸術家が住み始め、「SOHO=芸術家の街」となりました。

高級ブランド

芸術家が集まり街が活性化されると、そこにギャラリーやレストランができ、観光客やヤッピー(金持ちのエリート)も増え始めます。

そんな観光客やヤッピー目当てに、今度は高級ブランドやレストランが進出してきます。

こうして、徐々にソーホー(SOHO)の家賃が高騰し、芸術家たちはチェルシーやトライベッカといった他のエリアに移転せざるを得なくなりました。

今のソーホー(SOHO)には芸術家はほとんど住んでおらず、ギャラリーがあったとしても、それは金持ち相手のギャラリーばかりです。

壁のアート

家賃が安い地域にアーティストが住み始める
 ↓
街が活性化して栄える
 ↓
レストランやカフェが増える
 ↓
観光客や金持ちエリートが増える
 ↓
高級ブランドや高級レストランが進出する
 ↓
家賃が上がる
 ↓
アーティストが住めなくなり移転せざるを得なくなる
 ↓
街が変わってしまいコミュニティが離散し、文化(カルチャー)が継承されなくなる

上記のような一連の流れを「ジェントリフィケーション(Gentrification)」と言い、問題視されているようですね。

今となっては、アーティスト達はマンハッタンを離れ、ブルックリンに住み始める人が増えているそうです。

その結果、今のブルックリンは以前と比べるとだいぶ栄え、お店も増えて、観光地としても注目されるエリアとなりました。

カースト・アイアン建築(キャスト・アイアン建築)

カースト・アイアン建築(キャスト・アイアン建築)

ソーホー(SOHO)はファッションの街というイメージが強いかもしれませんが、実は歴史的建造物が大事に守られているエリアでもあります。

実際、ソーホー(SOHO)はアメリカの歴史保存地域として指定されています。

なぜなら、19世紀半ばにイギリスから伝えれた建築様式である「カースト・アイアン建築(キャスト・アイアン建築)」が多く残っているからです。

「カースト・アイアン建築(キャスト・アイアン建築)」は上の写真のように外側にハシゴが付けられ、大きな窓と柱が特徴的で、様々な装飾も施されています。

溶かした鉄の塊を鋳型に流し込み、建物の骨格や装飾を構成しているのですが、当時はこの建築様式が安価に早くできる手法だったそうです。

「カースト・アイアン建築(キャスト・アイアン建築)」は天井が高く、窓も大きいため、芸術家にとってはアトリエとして最適でした。

ソーホー

そんなソーホー(SOHO)ですが、今は芸術の街というより、完全に高級ブランドの街となっています。

お金に余裕がある人にとっては、買い物天国って感じですね。

歴史的建造物の中で世界の最新ファッションが販売されています。

そういう意味では、今のソーホー(SOHO)は最新ファッションと歴史的建築がコラボする街と言えそうです。

新しものと古いものが同居するところが、ニューヨークという街の魅力を作っていると思います。

ちなみに、ニューヨークには築100年以上の建物は他にもたくさんありますし、そういった古い部屋をリノベーションして一般の人も普通に住んでいます。

NIKE LAB

NIKE LABです。日本では見たことないスニーカーが売っていたので、勢いで買ってみたら、帰国したら3000円安く売っていました・・・涙

為替って怖いですね。。

家具屋

家具屋さん

VANS

VANS(バンズ)

Beatsヘッドホン

Beatsヘッドホン

Patagonia

Patagonia(パタゴニア)

A.P.C.

A.P.C.(アーペーセー)

rag & bone

rag & bone(ラグ&ボーン)

Apple Store

Apple Store(アップルストア)

miu miu

miu miu(ミウミウ)

Moncler

Moncler(モンクレール)

ソーホーから見えるワン・ワールド・トレード・センター

ソーホーから見えるワン・ワールド・トレード・センターがきれいでした。曇りだったので、白く染まっていましたね。

地図・関連リンク

Pocket
LINEで送る


この記事にリンクする場合、以下のリンクコードをコピーしてお使い下さい。

※当サイトの写真やテキストは著作権で守られています。詳細は当サイトの写真についてをご覧下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です